マーケティングに使われるクーポン

マーケティングで用いられるクーポン。お客さんに追ってはとてもお得ですが、お店側は集客以外にもどのような利点があるのでしょうか?マーケティングとクーポンについて見ていきましょう。

マーケティングとは?

マーケティングとは、「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」です。お客様に価値を提供すれば買ってもらえるわけではなく、他店との競合があります。それで、他の店よりも高い価値を提供し、それをお客様に納得していただく必要があります。

安くすれば買ってくれるわけでもなく、商品を買う理由、他店との違いをお客様にうったえなければなりません。そのために、より低価格で、より便利に買いやすくする、最新の技術の製品、最高のサービスを提供、
お客様のことをよく知り、望みをかなえることが大切です。

マーケティングに使われるクーポン

クーポンは、お店にとって集客につながり、メーカーにとって販促・商品開発につながります。また、お客様に来店前に商品を推奨できるという大きなメリットがあります。

会員の登録の利点

これまでの、販促はだれがどの値引き販売に反応下かが分かりません。もちろん、会員カードを発行しているスーパーなら、顧客情報や商品の購入履歴を知れます。しかし、どの販売に興味を示したかまでは分かりません。しかし、クーポン発行の際の会員の登録によって、誰が、どのクーポンを印刷したのか分ります。それで、どのような客層のお客様がどのクーポンに興味を持っているか分かり、客層に合わせてクーポンを発行でき、クーポン利用確率が向上します。
購入までには至らなかった見込み客まで捉えることができる点が、クーポンネットワークの優れた点だと言えます。見込み客が好きそうな商品のクーポンを発
クーポンを印刷した情報はウェブサービスに届く仕組みがあることで、商品に興味のある会員を特定できます。その結果、顧客の属性をつかみ、より購入確率の高い商品のクーポンを発行し、売り上げを伸ばせます。

クーポンは集客だけではなく、貴重な情報収集のチャンスともなります。

クーポンを使いこなそうTOPに戻る

PR

ページのトップへ戻る